アクセス
アクセス

山口県の当寺は駅から歩いて通える人気観光スポットです

山口で人気のお寺はパワースポットとしても評判でございます

本堂

山口県柳井市の当寺は地域でも最古刹の弘法大師に由来する由緒ある真言宗の寺でございます。
天長八年に弘法大師によって両石山として開山されたのち、弘安元年には大内弘貞により百済から持ち帰られた千手観音菩薩をご本尊と改めて普慶寺を本坊とし、現在に至る歴史がございます。
当寺の千手観音菩薩は市の指定有形文化財であり、周防国三十三観音霊場の第五番として定められております。
現在でも周防観音巡拝のモデルコース一日目に当寺があり、多くのご参拝者の方々にお越しいただきます。
当寺は年間を通して多くの行事があり、初詣をはじめ節分の厄除け護摩供修業や彼岸法要にと、ご参拝いただきます。
また夏に行われる粟島大明神祭は、婦人の病気平癒や安産、子授けに霊験あらたかな粟島大明神のお祭りとして、境内に露店やイベントステージも作られ、浴衣姿の人々で大変なにぎわいを見せる、当寺一大行事として人気がございます。
歴史ある白壁通り沿いにある地域の皆様に古くから愛されております地域最古刹の当寺にどうぞご参拝くださいませ。

山口で行きたいお寺は境内の桜やイチョウが美しいと評判です

概要

店名

真言宗 御室派 両石山普慶寺

所在地

山口県柳井市姫田12-1

電話番号0820-22-84100820-22-8410

駐車場

あり

アクセス

山口の由緒ある当寺は真言宗の地域最古刹として皆様に親しまれているお寺でございます。
初詣から彼岸法要、厄除け護摩供修業、夏祭りなど様々な行事を一年通して行い、地域の皆様からご参拝いただいております。
柳井市指定有形文化財のご本尊である千手観音菩薩や、良縁成就の霊験あらたかな愛染明王を安置した山口にある当寺にどうぞご参拝くださいませ。

山口の当寺は市指定有形文化財千手観音菩薩がご本尊でございます

沿革

山陽本線柳井駅から白壁通り沿い徒歩9分でございます

山口の当寺は粟島大明神祭を夏に行い、多くのにぎわいを見せております。
粟島様はもともと加太の友が島という現在の和歌山県海草群加太町にお祀りされておりましたが山口の普慶寺には二百十数年前にお祀りされました。
粟島様は夫人の病気平癒や安産、子授けを司っておられるとされ、交通や航海の安全も見守る神様として有名でございます。
当寺にお祀りされたときも住職が女性の安全、健康な子女のため、そしてすべての人々のためにと山口の当寺の境内に観請されました。
当寺の粟島大明神祭は昔ながらの夏祭りで、露店が多く立ち並び、ステージも行われて、ゆかたを着た家族連れなどでにぎわっております。
昔ながらの風情ある当寺の夏祭り、粟島大明神祭にどうぞお越しください。
当寺は年間を通して様々な行事を行っており、初詣からゆかた祭り、星祭り、護摩供修業など多くのご参拝者の方にお越しいただいております。
地域に愛される、地域最古刹の普慶寺にどうぞご参拝くださいませ。
当寺はパワースポットとしても知られており白壁通りや柳と井戸などの観光スポットとともに多くのご参拝者の方にお越しいただいております。

本堂2

山口県柳井市の当寺は真言宗の由緒ある地域最古刹でございます。
JR山陽本線柳井駅から徒歩9分というお立ち寄りになりやすい当寺があるこの地域は、柳と井戸、白壁通りなどの観光スポットもございます。
当寺は天長八年に弘法大師が開山し、弘安元年に大内弘貞によりご本尊を千手観音菩薩と改めて現在に至ります。
山口の当寺にある千手観音菩薩は平安時代に作られた歴史ある秘仏で、柳井市指定の有形文化財となっており、三十三年に一度ご開帳されます。
また当寺がお祀りする愛染明王は恋愛成就、家内安全、安産祈願にと霊験あらたかな有り難い仏様で、大変人気がございます。
赤いお体に弓矢を持ち、天に向かって弓を射る様子から天弓愛染明王と呼ばれ、毎年多くのご参拝者の方が良縁成就祈願にお越しになります。
普慶寺は周防国三十三観音霊場の一つとして巡拝コースに入っており霊場第五番の寺としてたくさん方にご参拝されております。
周防国三十三観音霊場巡拝では本堂お参りの証として御朱印もございます。
また当寺の大きな行事として夏に粟島大明神祭があり、大変にぎやかです。
こちらは夫人の病気平癒、安産、子授けに霊験あらたかな神様で女性の安全と健康な子女の育成を祈願しています。