普慶寺へようこそ
普慶寺へようこそ

開けたお寺を目指して

 

山口にある真言宗の当寺は初詣から初観音講、厄除け護摩供修業、粟島大明神祭、など年間を通して様々な行事にご参拝いただく地域最古刹でございます。
当寺は周防国三十三観音霊場巡拝のモデルコースの一つとなっており、第五番の霊場としてこちらも日々多くの巡拝の方々がお見えになっております。
山口の当寺は門に寛政10年に寄贈された仁王像をはじめ、境内の桜やイチョウなど日本ならではの美しい風景をご覧いただけ心静かにお楽しみいただけます。

山口の普慶寺で霊験あらたかな安産祈願や子授け祈願を

山口県柳井市の普慶寺は、良縁成就、安産祈願に霊験あらたかなパワースポットとして知られております。
当寺がお祀りしている愛染明王は愛をもって人々を救うという有り難い仏様で、古くから安産祈願、良縁成就、そして家内安全、病気平癒などの信仰をされ、親しまれてきました。
平安時代より始まった愛染明王への信仰は鎌倉時代に盛んになり、そして現代まで脈々と続いて日々多くの方々が安産祈願や恋愛成就の願いをもって、近隣はもちろん遠方からもご参拝いただいております。
恋愛にパワーが欲しい方、子宝に授かりたい方、安産祈願をされたい方は当寺の愛染様にご参拝ください。
当寺の愛染様は真っ赤な体に弓を持ち、天に向かって引く姿から天弓愛染明王とも呼ばれております。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

山口にある普慶寺のブログで当山の年間行事などご覧ください

山口にある普慶寺では多くの方に当寺の由来や境内の様子を知っていただきたくブログを開設しております。
季節によって移り変わる美しい境内の様子を写真にてご覧いただけます。
また、周防国三十三観音霊場巡拝など、様々な行事の様子もお届けいたします。
ぜひご覧ください。

山口の普慶寺は護摩供修業などの行事が豊富にございます

年間を通して様々な行事を行って地域の皆様に古くから愛され続けている名刹でございます。
当寺では1月1日から3日まで初詣を行い家内安全、交通安全の御祈願や護摩供修業を、1月17日には初観音講、2月3日の節分には厄除け護摩供修業を執り行っております。
春のお彼岸に、そして秋のお彼岸と多くのご参拝者様がお越しになり、5月、6月、7月には周防国三十三観音霊場の一日巡拝も行っておりますので、更に多くのご参拝者様にご参加いただいております。
7月には当寺で大きな行事である粟島大明神祭があり、境内は露店やイベントステージなどが設置されて大きなにぎわいを見せる、華やかなお祭りでございます。
浴衣姿のご家族連れなど懐かしい日本の夏祭りならではな風景を、お楽しみいただけます。