当寺の特徴
由緒と沿革

山口の当寺はパワースポットとしても評判でございます

山口で人気の普慶寺は弘法大師により開山された由緒ある古刹で地域の皆様に古くから愛されてきた歴史と伝統のお寺でございます。
当寺のご本尊は弘安元年に大内弘貞が改めた千手観音菩薩で、こちらは柳井市から有形文化財に指定されており、秘仏として三十三年に一度ご開帳されております。
山口の当寺では愛染明王もお祀りして、恋愛成就や安産祈願、そして家内安全の願いを持つ多くのご参拝者の方々にお越しいただいております。

本堂

三十三年に一度ご開帳する千手観音菩薩がご本尊でございます

山口の古刹である当寺のご本尊は柳井市により市指定有形文化財とされた千手観音菩薩でございます。
こちらは平安時代に作られたという由緒ある仏様で、30cmある像高の頭上に観音様の霊験あらたかな力や慈悲深さを表す十一の面を戴いて、両脇からは十六本の腕が蝶の羽が広がるように扇状に開いております。
菩薩像のお顔は平安時代に彫像された面影があり、体と脇手の均整がとれた美しい由緒ある秘仏として当寺では三十三年に一度、ご参拝者の方にご開帳されております。
当寺は周防国三十三観音霊場の第五番として巡拝されるご参拝者の方が多くいらっしゃいます。
札所巡りをされるご参拝者の方には当寺から御朱印をお納めしておりますのでどうぞご参拝くださいませ。
観音様をお参りすることで、ざわめいた心が静まり、願いの成就を祈ることができます。
当寺のご本尊、千手観音菩薩への皆様のご参拝を心よりお待ち申し上げております。

粟島大明神

周防国三十三観音霊場巡拝コースのお寺でございます

山口の由緒ある当寺は周防国三十三観音霊場として巡礼をお待ち申し上げております。
霊場巡礼とは複数のお寺へ目的をもって巡ることで、古くから多くのご参拝者の方が巡礼されてきました。
巡礼の際には納経という冊子をお持ちいただき、霊場を巡礼するたびに御朱印を収めることができます。
何か行き詰まって大きな力に守られたいとき、この先の人生を静かな心で見定めたいときなど、こうした霊場巡礼をすることで、仏様の慈悲に触れ、心養えることがございます。
当寺は周防国三十三観音霊場第五番として千手観音菩薩をご本尊にお祀りしております。
三十三年に一度のご開帳される由緒ある秘仏にご参拝いただくことで思いの成就を目指していただけます。
5月、6月、7月には当国三十三観音霊場一日巡拝もございますので、どうぞご参拝くださいませ。
パワースポットとして名高い当寺が、皆様のご参拝を心よりお待ち申し上げております。

愛染大名王

桜やイチョウなど境内は四季折々の美しさをご覧いただけます

山口で愛される当寺は由緒ある千手観音菩薩をご本尊としてお祀りし、地域の皆様に愛されてまいりました。
当寺で過ごせる春は桜の大木が咲き、情緒ある日本ならではの美しさを演出しております。
秋になると大きなイチョウの木が色づき、輝く光のように境内を彩っております。
当寺の境内は四季折々の美しい自然を楽しむことができ、季節を問わずご参拝者様がお見えになります。
当寺は一年を通して行事が盛んでございますが、中でも夏はゆかた祭り、星祭り、そして粟島大明神祭と大きな行事が多く、地域の皆様に多くお越しいただいております。
粟島大明神は婦人の病気平癒に霊験あらたかな神様で、安産や子授けも成就するとされております。
当寺の粟島大明神祭の境内は露店が所狭しと立ち並び、イベントステージも設けられ、浴衣姿のご家族様など地域の皆様に、日本の夏ならではな懐かしい祭りをお楽しみいただいております。

御朱印

山口の由緒あるお寺は山陽本線柳井駅から徒歩9分にございます

山口の当寺は柳井市にて地域最古刹の歴史と伝統ある寺として地域の皆様に古くから愛されてまいりました。
当寺はJR山陽本線柳井駅から白壁通りを通って徒歩9分の、お越しになりやすい寺でございます。
当寺がございます旧柳井町は室町時代から続くといわれている有名な白壁通りがあり、江戸時代にはウナギの寝床といわれた長屋をはじめとして、情緒豊かな古式ゆかしい街並みをお楽しみいただくことができます。
また柳井で有名な観光スポットに柳と井戸がございます。
こちらは豊後国の般若姫が用明天皇に召される際にこの地の井戸で喉を潤し、お礼に楊枝を刺すと一夜にして芽吹き、柳の大きな木になったという伝説がございます。
古くからの歴史や伝説が息づく柳井の町を、当寺とともにご散策くださいませ。

本堂

山口にある普慶寺のブログで当山の年間行事などご覧ください

山口にある普慶寺では多くの方に当時の由来や境内の様子を知っていただきたくブログを開設しております。
ブログには当寺のご本尊として祀られている千手観音菩薩のお姿、そして恋愛成就・安産祈願の仏様である愛染明王のお姿、更に四季に合わせて移り変わる、美しい境内の写真を掲載してご覧いただいております。
当寺の桜門には寛政10年に寄贈された仁王像が安置されて境内を見守っており、こちらもブログでご覧いただけ、実際にご参拝へお越しになる前に当寺の様子を知ることができるとご好評いただいております。
当寺は周防国三十三観音霊場巡拝モデルコースの一つとして日々多くのご参拝がございます。
恋愛成就のパワースポットとしても知られる当寺のブログをぜひご覧くださいませ。
皆様のご参拝を心よりお待ち申し上げております。

普慶寺概要

山口の普慶寺は山陽本線柳井駅から徒歩10分です

概要

店名

真言宗 御室派 両石山普慶寺

所在地

山口県柳井市姫田12-1

電話番号0820-22-84100820-22-8410

駐車場

あり

アクセス

山口の由緒ある当寺は真言宗の地域最古刹として皆様に親しまれているお寺でございます。
初詣から彼岸法要、厄除け護摩供修業、夏祭りなど様々な行事を一年通して行い、地域の皆様からご参拝いただいております。
柳井市指定有形文化財のご本尊である千手観音菩薩や、良縁成就の霊験あらたかな愛染明王を安置した山口にある当寺にどうぞご参拝くださいませ。